2016年8月29日月曜日

お母さんの大変さ、実感です〜

 1才と小学生がママとお泊まりに
てくれたので、現役お母さんたち
のたいへんさを実感しました〜

 1才の子は冷蔵庫から氷を取りだ
して遊び、べたべたの手であちこち
触り、食べ物や飲み物をこぼしまく
り、静かだと思うとよからぬことを
...
 小学生は「プールで遊びたい!
というので、私1人でプールに連れ
ていき水着で大奮闘しても、帰
には「あ〜あ、やっぱりママと来
れば良かった!
 はあ〜!!!(O_O)
 ほんとに子どもって容赦ないです。
正直で残酷な子どもに、礼儀を教え
ていくのが、子育てなのでしょうね。

 あげくに山のような宿題にママの
怒声シャワーが(;O;)
 夏休みをもっと短縮して、宿題な
しにしてほしいなあ〜

 そんな賑やかで活気ある日々も過
ぎて、1人で出かけた常磐線の下り
の電車内で、隣の席に座った女性に
思わず寄付金を渡したエピソードを
お伝えします。

 その方のご実家は南相馬市で、実
にお住まいだった祖父母と共に津
波で流されたそうです。
 いわき市にダンナさまと小学5年
生と4才のお子さんとお住まいです。

 いわき市は大地震による放射性物
質の放出で汚染度が高いため、長
休みには子ども達を保養キャンプに
連れていくグループに参加されて
 「他の地域でのキャンプは効果が
あるのですか?」
 「外で思いっきり遊ばせるので、
効果はあります。
 ただ時の経過と共に寄付金が集ま
らないので困っています」
 「4才のお子さんは地震後に誕生
されていますが、不安はありません
でした?」
 「次男を亡くしているので....」
 そんな話を伺ったらつい「寄付
します!
と、お金を出していました。

 「100万人に2人と言われる子ども
の甲状腺癌も、福島県では175人の
患者がいます。
 公共機関と電力会社は関係が認め
られないというのですが、認めるよ
う活動した人は、ネット上に実名あ
げいろいろ書き込まれてしまう状態
です。」
と活動の難しさも教えて下さいまし
た。

 そういえばひたちなか市でも、
災後には活発に放射線汚染セミナー
が行われ、託児にも伺いましたが
今も続けていらっしゃるでしょうか?

 彼女が1人で電車に乗っていたワ
ケは、父の介護で千葉からの帰り
と伺い、子育てと介護がダブって
いる方も多いとわかります。
「心の健康を保つには、どん工夫
されているの?」
 「音楽です。ピアノを始めて救わ
ました(^^)」

 「袖すり合うのも多少の縁」を
モットーに、これまでたくさん
方から貴重な話を伺えことが
ました。
 たまにはスマートフォンから目
離して、周りを見渡したいもの
です。


 
 








 音楽と運動は心と身体のバランスに
大いなる恩恵をもたらします。
 楽しいズンバへのご参加お待ちして
います!
 今週の金曜日から始まりますよ(*^^)v



2016年8月15日月曜日

ハラハラするけど目が離せない

 小さなお子さんもハラハラして
目が離せませんが、オリンピック
もそうですね。
 日本選手が登場するとドキドキ
ものですが、他国の選手同士の試
合は、気楽に楽しめていいです〜

 「集中して取り組みなさい!」
と運動も勉強も指導されますが、
ボルト選手などはよそ見しながら
1着\(^O^)/
 凄すぎますね〜
 こんな素晴らしい競技も空席
が多くもったいないなぁ。
 学生さん達が無料で見えるよ
うにできないものでしょうか。


 さて、9月29日(木)は参加者
の方からのリクエストに応えて、
〈お試しクラシックバレエ〉を
レッスンします。
 講師をして下さる海野先生は、
宝塚や劇団四季など活躍する
生徒さんを育ててこられました。
 先生がおっしゃるにはプロに
なるには「生まれ持った才能で
す!」
 努力でカバーできる部分の少
なさや、努力できるのも才能の
だと、オリンピックを見てな
さら感じられます。

 運動能力は優れていても、負
けず嫌いなところがなかったり、
飽きやすかったりすれば、せっ
の能力も活かせませんから、
全て揃ってこその選手でしょう
ね。

 運動とは無縁の身内とキャン
プに行ってきました。
 浅瀬の川に不安そうな子ども
「人生は冒険だ!」と鼓舞し
川を歩くと、足を滑らせて尻餅
をついてずぶ濡れに(×_×)
 トホホ、とんだ冒険です〜
 



木にロープをつるしての簡易ブランコが
お気に入りに!




隣のテントのグループに加えていただき、
花火を盛大に楽しみました(∩.∩)
「ぎりぎりで予約しようとしたら、
ここしか空いてなくっって....」と
のこと。同じです!
 自分の子育て中のキャンプ場は、
予約などせず、その日の流れで宿
泊できたものですがねえ(^^)



2016年8月12日金曜日

講師宅はおしゃれなインテリア!

 11月24日(木)に行うイベント、
〈ソフトファニシング〉の打ち合わ
のため、水戸の大内先生宅に伺っ
きました。
 
 ソフトファニシングは美しい布を
使ってインテリアを作る、イギリス
伝統の物作りです。
 伺ったときは夏の特別レッスンで、
フットスツールに挑戦中です。
 金槌を使っての作業はまるで家具
職人のようで、みなさんとても楽し
そうでした。

 大内先生がファインのイベントに
はボランティアでレッスンして下さ
るので、材料費だけで参加していた
だけることになりました。
 どうぞお楽しみに!
 

ソフトファニシングのランプシェードが
おしゃれです。


フットスツール作りに集中されている
参加者のみなさん。

素敵なクッションも手作り(^^)







 南の島の帰りに、息を吐くのもしんど
暑さの熊本の益城に立ち寄ってきました。
 ファインとしてはささやかな寄付をした
だけなので、買い物でもして少しでもお役
にたてるならと足を運びました。

 同じ地域なのに壊れた家と外からは損害
見えない家と、様々でした。
 マスコミが伝えるのと自分の目で見る風
景は、やはり違うような気がします。




2016年8月9日火曜日

ほんと?世界で1番きれいな海!

 「世界で1番きれいな海だと思う!」
と、世界中の海を見たわけではないの
に、自信たっぷりに宣言する幼なじみ
の言葉に惹かれ、日本最南端の波照間
島に行ってきました。

 羽田から石垣島まで直行便で3時間、
それから船で1時間で、日干しになり
そうな位暑い島に行くのは、私達夫婦
代はあまり見当たらないようです〜


 ミントブルーの海は水がどこまでも
透き通っていて、サンゴ礁の砂地の海
底がゆらゆらと見えて、それはきれい
です。
 こんなきれいな海に身を浸したいと、
小学生のとき以来、チョー久しぶりに
海水浴に挑戦してきました。

 小学生のとき、小高い見晴らしの良
い公園で望遠鏡を見ながら下がったら、
背中から池に落ちて溺れ、助けて下さ
た方のお陰で、今生きている位です
で、水が恐くてず〜っと避けてきま
した。

 溺れて苦しかった池も、大人になっ
てから行ってみれば、膝くらいの水で
す(-.-;)y-゜゜
 溺れたのはパニックになったのが原
因だとは思うものの、あの恐怖は一生
の想い出です(^^)

 海って、膝くらいの浅さでも浮くん
ですね(^o^)
 澄んだ海には魚が泳いでいてのが見
え、魚肉ソーセージを小さくしてまい
たら、楽しいくらいに魚がいっぱい!
(共食いかな〜)
 幼稚園生や小学生のこども達に、こ
んな体験させてあげたいと思いました。

 海水浴を楽しめたのは良かったもの
の、強烈な日差しを浴びた結果、二の
腕が大日焼けで服が当たっても痛い、
水ぶくれにヒーヒー言いながらの旅で
した(T.T)
 海水浴=水着はダメでした〜
長袖長ズボンが必須を忘れてました(; ;)

 最南端の島は満天の星が夜空いっぱ
い!
 星空ツアーは絶対オススメで、天の
川が美しく見え 、流れ星も降るように
見えます。
 果てしない宇宙を感じるひと時です。

 こちらのアプリをダウンロードし、
スマートファンを空に向けると星の名
前ががわかります。

 海と星をひたちなか市に引っ張って
来たい!
 







 美しい海は珊瑚礁で成り立っていますが、
その珊瑚礁が白化しているとのニュースが
よく流れていました。
 台風が少ないため海温が上昇したのが原因
だそうで、台風は被害だけではなく恩恵もも
たらすのだと、その自然の力に改めて
驚きです!


2016年7月25日月曜日

不妊治療で産まれたんです!

 集団の中で元気で遊ぶお子さん
の様子をM さんにお伝えし、「初
めてのお子さんですか?」と伺っ
たところ、「最初で最後の子です
(^^)」とサラリとおっしゃったの
です。
 「結婚が遅く出産ギリギリの年
令だったので、結婚して2年目から
不妊治療して授かりました〜」
 
 Mさんのように不妊治療を受け
られて授かった方は多いと思いま
す。
 また不妊治療を諦めたら、授か
たという話もよく耳にします。
 中には、不妊治療で初めの子は
産まれたのに、思いがけず次から
次に妊娠し、戸惑っている方もい
るようです。

 M さんがブログネタとして教え
て下さったのですが、不妊治療に
は車1台分の費用がかかったそう
です。
 当地は産婦人科と同じ科での治
です。
 それを避けるためと、治療法も
注射をしない病院希望され東京
まで通院されたのす。
 その成果がかわいいお子さん誕
生へと繋がったようで、本当に良
かったです\(^O^)/
 中には、どんなに頑張っても努
力だけでは解決しない我が子の誕
生があります。

 もう既に産まれてしまっている
を養子に迎えるのは、アメリカ
では一般的ですが、日本ではなか
なか定着しないようですね(T_T)
 血縁より家族でありたいという
想いがあれば、受け入れられるの
かもしれませんが......


 人気上昇中のズンバをみんなで
楽しみましょう♬
どなたでも無料でご参加いただけ
ます。
 ●阿字ヶ浦の花火大会
7/31(日)18:20〜19:00
メインステージに集合(^○^)


●黄門祭りでもやっちゃお\(^O^)/
8月7日(日)20:00〜20:30
 水戸京成デパート前

 パパもお子さんもみんなで
盛り上がりましょう!


 7月のアロマレッスンと、水曜
パンクラスの様子です。
 アロマレッスンは、興味のある
テーマの時だけの参加が可能です
ので右をクリックして、秋が楽しみ♪
029-275-1067までお申し込み下さい。
 

高橋恵子さんのオリジナルキャンドル
を使って、キャンドル恵子
みなさん、素敵なカラーを作りました





同じ分量でも個性的なパンが、
出来上がるのがおもしろそう♪






2016年7月19日火曜日

ひぇ〜、とんだウッカリものの私です〜

  参加者のみなさんの名前や顔を覚
られないほど記憶力が薄い私は、身
の子どもたちの誕生日も、覚えられ
いので、お誕生日祝いをあげること
ないままです〜。
 その代わりと言ってはなんですが、
親がなかなか出せないチケットを購入
し、人形劇やミュージカルなどに連れ
て行くことにしています♪
 
 この夏は、1才から小学生の子ども
でが楽しめるようにと、ボリショ
イサーカスにしたので、余裕をもっ
て前日夫と2人で東京へ出かけました。

 明日の会場の東京体育館って..と
線内で話をしていて、ハッと気がつ
きました!
 「チケット、家に忘れた!!!」
 どうしよう???
 ボリショイサーカスに連絡を入れて
も、座席番号を忘れているため、受け
付けてもらえません。
 「新たに購入していただくことに
なります」え〜!
 それはとんでもない出費なので
避けたい(>_<)
 

 急遽、アクティブ友人に電話をして
「今日はひたちなか市でしょうか?」
「そうよ」
 「すみませんが、我が家に家宅侵入
してもらえませんか?」と事情を話し、
隠し鍵を使って家に入ってもらい、
宅急便で送ってもらいました(*^^)v
 大大感謝です!
 お陰様で子ども達は喜んでくれま
したm(__)m

 彼女がいなかったら取りに帰るよう
でした(T_T)
 夫には「夏休みになって気が抜け
たのでは〜(^^)
 確かにそうかも〜
 



 さて、ファインは来年20年目にな
ます。
 何かみなさんに喜んでいただける
ベントをと考えたとき、子ども達
本物を見せるのが好きなので、
〈ゆめひろば〉さんに協力していた
だき、小さなお子さんたちが楽しめ
るものをと思っています。
 みなさん来年も来て下さいね(*^_^*)

 〈ゆめひろば〉さんは、演劇や音
楽を映像ではなく、身近で観劇する
団体です。こっち!
 我が家の子ども達もお世話になり、
私自身も運営委員長も経験させて
いただきました。
 東京まで行かなくても、生の演劇
などに触れる良い機会でした。
 
 演劇や音楽の情操教育って、成果
も出ないし、何目に見える成長も
特にないのですが、親子で共有でき
る時間が、今思えば1番の宝物でした。


 

ゆめひろばさんの皆さんと検討中!